となりの台所

7月末に、となりの台所と称して、お料理教室開催しました。

講師の先生は、保育園で一緒に働いていた先生で、

お料理の知識と腕前が素晴らしいんです!

マクロビオテックのお勉強もされているんですよ。

 

私の要望で、季節の食材を取り入れた献立にして頂きました。

 

・夏野菜の鶏南蛮

・だし巻き(おろし添え)

・焼きナスとみょうがのお味噌汁

・雑穀ご飯

ブランマンジェのピーチソース添え

 (チーズケーキは市販品)

f:id:otonaripan:20210816193706j:plain
f:id:otonaripan:20210816193719j:plain


基本的なカツオと昆布のだしの取り方や、

煮だした後の佃煮の作り方、だし巻き卵の巻き方、

南蛮酢の合わせ方などを教えていただきました。

 

f:id:otonaripan:20210816193340j:plain
f:id:otonaripan:20210816193335j:plain


すべてが美味しくてご飯を2杯も食べてしまいました。

だし巻き卵絶品でした~。

 

まだ身内だけのイベントですが、いずれはパン教室のように

生徒様にお声かけできるよう出来たらいいなと思っています。