ブログお引越ししました。

福岡県中間市、国産小麦のパン教室おとなりです。 この度、はてなブログからアメーバーブログに引っ越ししました。 引き続きアメーバーブログでもよろしくお願い致します。 ameblo.jp

イチゴ食パン

福岡県中間市、国産小麦のパン教室おとなりです。 イチゴシートを折り込んで、イチゴ食パンを作ってみました。 牛乳だけで仕込んだ生地を一晩冷蔵発酵させて、翌日に成形し焼き上げました。 熟成した生地はしっとりフワフワです。 が、しかしイチゴシートと…

4月のレッスンについて

福岡県中間市、国産小麦のパン教室おとなりです。 4月のレッスンお知らせをブログにアップすることが遅くなり、 大変ご迷惑をおかけ致しました。 4月7日に緊急事態宣言等の措置が解除されたこともあり 4月下旬より少しづつ再開していこうと思っていまし…

3月のレッスンについて

福岡県中間市、国産小麦のパン教室おとなりです。 めちゃくちゃお久しぶりの投稿です。 皆様元気でお過ごしでしょうか? 福岡県も3月6日にまん延防止措置が解除されました。 しかし、感染者が収束したわけではないように思えます。 今日のニュースでも福岡…

1月レッスン風景

福岡県中間市、国産小麦のパン教室おとなりです。 福岡県も1月24日(月)から、まん延防止等重点措置と同等の措置が県独自にが出される事になりました。 1月のレッスンも24日以降は中止になりますので、今日がレッスンの最終日になってしまいました。 何度…

1月24日~2月までのレッスンについて

福岡県中間市、国産小麦のパン教室おとなりです。 1月24日から福岡県も、まん延防止等重点措置と同等の措置が県独自に出されることになりました。 これに伴い、1月24日~2月までのレッスンを中止いたします。 今後の状況を見ながら、レッスン再開の募集…

クリスマス親子パン教室

福岡県国産小麦のパン教室おとなりです。 昨年の事ですが、クリスマス親子パン教室を開催しました! 夏休みパン教室に受講してくれた親子さんも来てくれたりと 今回もにぎやかなパン教室でしたよ。 パン作りが初めての子供さんが多いので、生地捏ねが大変み…

1月のレッスンについて(詳細)

1月のレッスンの詳細です。 毎回、ギリギリで申し訳ございません。 【メニュー】 ・肉まん イーストを使ったふかふかタイプの生地です。 包み込む餡も手作りしますよ! 冷凍保存もできます。 せいろで蒸した肉まんは格別美味しいですよ。 ・杏仁豆腐 こって…

2022年明けましておめでとうございます。

福岡県中間市 国産小麦のパン教室おとなりです。 2022年、新年もすでに4日経ってしまいましたが 明けましておめでとうございます。 今年は楽しく、明るい一年になりますように おとなりパン教室が、生徒様にとって心安らぐ場所になるように 頑張りたい…

2021年大晦日

福岡県中間市国産小麦のパン教室おとなりです。 2021年も残すところ1日となりました。 今年こそはと思っていたけれど、新型コロナ終息といきませんでしたね。 パン教室も休講したりと思うようにレッスンができませんでした。 来年こそは、新型コロナも落ち…

肉まん

肉まんを作りました。 私は肉まんって言うけど、義理父は豚まんって言います。 中華蒸しパンって言う人もいますよね。(あんまり聞いたことない) ひだがきれいに成形出来てないですね😢 練習します。

1月のレッスンについて

1月のレッスン日程をお知らせ致します。 1月8日(土) 10:30分~ 4時間程度 1月10日(月) 10:30分~ 4時間程度 1月15日(土) 10:30分~ 4時間程度 1月16日(日) 10:30分~ 4時間程度 1月22日(土) 10:30分~ 4時間程…

12月レッスン詳細

12月のレッスン詳細 12月のレッスンの詳細です。 毎回、ギリギリで申し訳ございません。 【メニュー】 ・グラタンパン(チキン&コーン)5個お持ち帰り 電子レンジで簡単なホワイトソースの作り方をマスターしましょう! ホワイトソースとチーズ、少し…

クリスマス親子パン教室

親子パン教室を開催します! 毎回募集がギリギリですみません😢 まだ、予約可能な日が残っています! ご予約おまちしておりまーす。 【予約方法】 教室案内のレッスン予約より、ご予約お願い致します。 LINEからのご予約をお勧めしております。 ぜひ、お友達追…

Ri💋mix 味噌作りレッスン

Rimixのイベントに行ってきました。 前回の占いも楽しかったけど、今回の味噌作りもさらに楽しかったです! 講師の先生は発酵やヒーリングなどの活動もされていて、興味深いお話を してくださいました。 勉強になるなぁ~。 お味噌の食べごろは3カ月~4か…

アトリエ・ド・ギャミーヌ ホシノ天然酵母レッスン

福岡県国産小麦のパン教室、おとなりです。 今年の3月くらいから始めた ホシノ天然酵母を使ったパン作りのオンラインレッスンの受講がすべて 終わりました。 ホシノ天然酵母は数年前に別の先生に習ってはいたんですが、 その頃の私は技術も知識もなく、復習…

Ri💋mix 占いのイベント

福岡県中間市、国産小麦のパン教室おとなりです。 11月23日、占い好きの友人と一緒に占いのイベントに行ってきました。 高校からの友人で美容師のAちゃんのお姉様が、新しくビューティースタジオ なるものをopenされたんですよ! そこで色んなイベントをや…

12月のレッスンについて

12月のレッスン日程をお知らせ致します。 12月は親子パン教室も開催します。 12月 5日(日)10:30~4時間程度 終了致しました。 12月12日(日)10:30~4時間程度 終了致しました。 12月16日(木)10:30~4時間程度 終了致しました。 12月18日(土)1…

となりの台所第2弾

となりの台所第2弾開催しました。 【メニュー】 ・秋鮭のホイル焼き ・桜エビのかきが揚げ ・冬瓜と生ハムの酢の物 ・かきたま汁 ・栗ご飯 桜エビのかき揚げには米粉を使って揚げています。 カラッと揚がって、グルテンフリーなのもうれしいですよね! N先…

ねこねこぱんと奇跡の食パンふふふ

イオンモール八幡東でゲットしましたよ!ねこねこぱん。 ほうじ茶風味のパンでした。(栗もはいってるのかな?) こちらは【ハートブレットアンティーク】というパン屋さんで、マジカルチョコリングが有名ですよね。 小倉に出店したと聞いてはいましたが、な…

11月レッスン風景

パン教室に参加するのが初めてのお2人。 パンチでつなげるカンパーニュのレッスンで難しかったかな? でも、とってもかっこよく出来てますよ😊 シフォンケーキもフワフワに焼けました!

イチジクのカンパーニュ

イチジクのカンパーニュが焼けました。 ライ麦粉を15%配合しています。 沢山配合してないので、捏ねる時もそんなにべたつきませんよ。 ライ麦の風味をもっと味わいたい時は、30%程入れるといいと思います。

モンレニオンヴァニラ(エクセラン) 今月のレッスンで使用しています。 とても香りがいいですよ。

バニラシフォンケーキ

しっとり食感のバニラシフォンケーキが焼き上がりました。 モンレニオンヴァニラ(エクセレント)を使用しています。

ふわふわ卵のかきたま汁

11月の季節のスープは【かきたま汁】です。 葛でとろみをつけた、優しいお出汁の味にほっこりします。 写真は夫がモデルです。 私のエプロンをしています。

11月のレッスンについて

11月のレッスン日程をお知らせ致します。 11月3日 (水) 10:00~14:30 募集は終了しました 11月6日 (土) 10:00~14:30 募集は終了しました 11月20日(土) 10:00~14:30 募集は終了しました 11月21日(日) 10:00~14:30 募集は終了しました 11…

和泉ぱんさんに遊びに行ってきました

つい先日の事、福岡市雁ノ巣に新店オープンされた 【和泉ぱん】さんに遊びに行ってきました。 水色がとっても可愛いです。 インテリアのライトも素敵!センスの良さが光りますね✨ パンを焼いているところも見せていただきました 香ばしく、パリッと焼けてま…

10月レッスン中止のお知らせ

10月より福岡県も緊急事態宣言が解除されることになりましたね! おとなりパン教室では、10月のレッスンも見合わせる事にしました。 パン教室の再会を楽しみに待って下さる方もいらっしゃると思いますが もう少しお待ちください! レッスンに向けての準…

夏休み親子パン教室

8月20日より福岡県も緊急事態宣言が発令される為 開催日を繰り上げて、親子パン教室を開催しました。 パン作りがはじめての、小学1年生~小学6年生までの女の子3人の参加でした。 生地から捏ねてもらい、一次発酵の合間にチョコクリームを作っていきま…

レッスン中止のお知らせ

国産小麦のパン教室おとなりです。 新型コロナウイルスの感染者が増えてきました。 当パン教室も残念ですが、8月、9月のレッスンは 中止することになりました。 試作をしながら、皆様とお会いできる日を心待ちにして おります。